ハニー活動日誌

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外活動:バリ島編 > お祭りとウブド周辺観光

--.--.-- --スポンサーサイト


2008.05.13 Tueお祭りとウブド周辺観光

テガララン

テガラランのライス・テラス


ウブドから車で20~30分の距離にあるテガララン村。
観光客が訪れるせいか、道沿いにお土産物屋があるものの、普通に農村な風景です。
それでもやっぱり、緑の絨毯を敷き詰めたような景観は非常に美しい。カフェがいくつかあるので、ランチタイムを過ごすには素敵な場所です。
私はガイドさんの案内で、カンプンカフェに寄ってランチタイムを楽しみました。



ティルタエンプル

聖なる湧き水の寺院 ティルタエンプル


9月のお祭りの中、ウブド郊外にある水の神ビシュヌを奉ったティルタエンプルへ。寺院の中はお祭りに参加する人でいっぱい。お供物もいっぱい。

ちなみにティルタエンプルは聖なる水の意味があるんだそうです。神様が杖で大地を突き刺したところに聖なる水が湧き出した場所だとか。その伝説の湧き水を引いた沐浴場が寺院内にあります。
沐浴は必ず布をまとって入り、神聖と言われる頭から水をかぶったりしてお祈りをします。


ティルタエンプル

お祭りにはガムランの演奏隊


ガムランの演奏隊もいっぱいでした。
チーム(?)によって衣装が違うので、別のチームなんだなーっというのが分かります。私が見ただけでも4組以上。色とりどりの衣装、いろんな音色、お祭りは華やかでやっぱり賑やかなようです。



ゴア・ガジャ

こちらもお祭り 象の洞窟 ゴア・ガジャ


お祭りのお供物を頭上に載せて、寺院内に集まる女性たち。
子供を片手で抱えた上に、供物も運ぶ、バリ島の女性たちは逞しい限りです。


ゴア・ガジャ

お供物がいっぱい


ティルタエンプルほどではないものの、お供物も山積みになるほど。
お供物のほとんどが食べ物、そしてお花。日本の神社のお祭りに似ているかもしれませんね。ちょっと懐かしさを感じました。


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
